FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「えんがわ塾」あらため、「中津に来いなー展」開催

マップ
11月8日秋晴れの日曜日、紅葉真っ盛りの中津川で昨年に引き続き「えんがわ塾」改め「中津に来いなー展」が開催されました。
 2回目になるこのイベントも、今回は地域の人たちが中心になり進められ、参加された人たちに中津いもなど郷土食を提供、地元猟師が鹿の角やシカ肉ジャーキーの販売、小さなかわいい手作り人形、縁側を利用しバランス竹トンボ、タオル地のお手拭きの販売、ソバひきでは天気も良かったせいか庭にテーブルを出し挽きたてのソバがきをほうばる(食べる)人、農林センターの2階では昨年好評をはくした秩父銘仙の試着と地域の昔の写真展、小鹿野町在住で知人の画家の版画展示即売と幅の広い取り組みとなりました。
私たちNPOもコーナーを設け栃モチの実演販売、薪ストーブの展示(実際に薪を燃やして暖を取る)コーヒーコーナー、中津イモの田楽販売、3色平(でーら・・・山間地のため平が少ないため平地を云う)オヤキ、手作りみそ、おなめの委託販売でにぎやかの中、昨年に引き続き参加された方からは写真を戴いたり、親子で千葉から参加した方から、来年はスタッフとしてお手伝いしたいなど、地域の人たちも次回は自分の家の縁側を使い、もっと盛り上げたいと意気込んでいます。
中津川えんがわ塾も着実に根付きはじめています、次回はさらに趣向をこらした取り組みにしたいと云う地域の人たちの思い、来年もまた参加したいと云う声を励みに地域の活性化に思いを強くもったイベントでした。
そば挽き
秩父銘仙の展示
トチ餅つき
干し柿

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

morimizu

Author:morimizu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。