スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

源流エコツアーと2月のこと

クマの赤ちゃん
鮮やかな新緑がいっぱいに広がり、源流ツーリズムの季節到来、今月末の「つとっこ」ツアー、大学の公開講座では原生林を歩く自然観察コース、地域の人が講師になりワラジ作りやコンニャク作りなどの文化体験コースの奥秩父・中津川エコツアーの予定が組み込まれています。
「つとっこ」ツアーでは大滝地域では古くから作くられています。月遅れの端午の節句にあわせ、殺菌作用がある、栃の葉やホウ葉、かしわの葉を利用して、もち米、米、小豆、キビなど入れ塩味で栃の葉で包み大きな鍋で茹で食べたり、保存食として用いられてきた伝統食です。
田んぼのない大滝地域での、貴重なコメを大切にする風土が小豆を入れたり、粟やキビなど雑穀を加え量を増やし、たくさん作り食してきたものです。
参加したい、興味のある方はNPOもりと水の源流文化塾「つとっこ」ツアー担当にお申し込みください。
さて、写真は小熊のあかちゃんです、会員が2月に拾われてきた目の見えない生まれたばかりこぐまのあかちゃんに乳児用のミルクを与えている写真です。秩父環境管理事務所に問い合わせたところ飼育については大きくなると色々規則もあり、大変ですよと云う事で町の獣医さんに預けられました。
スポンサーサイト

トチの季節がやってきた♪

大滝も広いので場所によって開花状況は違いますが、
トチの花の季節がやってきました♪
トチの花は高い木の上で咲いているので、余りまじまじと
見たことのある人は意外に少ないのではないでしょうか。
道路から近くに見られる木で写真を撮ってみました。
トチの花1
タワー状の花の一つをアップにすると、こんな感じ・・・
トチの花2
何とも繊細で可憐なかんじです。
葉を触るとやわらかくてみずみずしい感じです。
!!そう!!
つとっこづくりの季節なのでーす。
みなさん、こんな可憐なトチの花を愛でつつ、
つとっこづくりをして胃袋から春を感じませんか?
今月末のエコツアーへの参加申込みお早めに!
(☆お申し込みは参加者募集の記事をご参照くださいませ)

新緑の奥秩父へ

竜門の滝

GWの期間を利用して、5月末に実施予定の「つとっこエコツアー」の
下見をしてきました。
下見当日はあいにくの曇空でしたが、新緑が美しいこの季節、
野の草花も咲いていて、楽しい下見となりました。
ツアーの頃にはトチの花をはじめ、色々な花を見ることができそう
です。
写真は今回のツアーで歩くコースで見ることができる「竜門の滝」
です。涼しい水音と青く澄んだ水の色は、真夏もお勧め。

「つとっこエコツアー」まだ、参加可能ですので、是非、ご参加
ください!お待ちしています!
プロフィール

morimizu

Author:morimizu
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。